子供のお絵描きは、子供がとっても大好きな熱中する遊びの一つです。お絵描きを通して自己表現することで、個性のある想像力や、表現力を作り上げることにつながります。

 

しかし、1歳2歳3歳の幼児が絵を描くには、誤飲など注意しなければいけないことがたくさんあります。なので、小さな子供でも安心なお絵描きグッズを選ばなければ、いけませんよね。

 

そんな、小さな子供でも、安全に使うことができるお絵かきグッズ人気おすすめ13選を紹介します。

 

お絵描きはいつから始める?

 

 

子供がお絵かきを始めさせたい年齢は、できるだけ早い年齢から始めさせるようにしてください。

 

子供が周りのものに興味をもっている時期に始められ、抵抗なく熱中し続けられるなら上手に絵を描くことができるようになっていきます。

 

我が家では、1歳になる前から、マグネットタイプのお絵描きグッズを使い始めました。もちろん大人も一緒にお絵描きしていましたね。

 

1歳を過ぎたら、おもちゃのディーゼルに画用紙を張り付けて、クレヨンやクレパス、色鉛筆などで大人と一緒に絵を描いたり、絵の具を使って絵を描いたりしていましたね。

 

関連記事:幼児の絵の具遊びのねらい!2歳の子供にもおすすめな絵の具は〇〇!

 

お絵描きは、場所を選ばずに遊ぶことができます。できるだけ早い時期から始めるとおもったよりも子供の絵を描く才能を伸ばすことに繋がります。

 

子供がお絵かきに熱中するようになれば、長距離の車の運転にも、遊び道具に一つとして大活躍してくれること間違いありません。

 

安全で安心なものを選ぶ!

 

 

1・2・3歳の子供が使うものとなると、選ぶ際に気を付けなければいけないのが安全性です。特に、小さい幼児ほど、何でも口に含んでしまいます。

 

口に含んでも大丈夫なものをシッカリ選んであげるようにしてください。

 

初めてお絵描きを始めるときには、マグネットタイプのお絵描きグッズなど、安全な仕様のものを選ぶのもおすすめの選択です。

 

ここでは、たくさんあるお絵描きグッズの中で、特に1歳、2歳、3歳でも安心して使うことが出きるお絵描きグッズを選んで紹介します。

 

これらの中から、あなたが、子供が一緒に遊ぶことができる商品が見つかってくれればと思います。

 

1歳2歳3歳の子供向けおすすめお絵描きグッズ!

クレヨン

ベビーコロール



ペンが持てない幼児でもお絵描きするのにぴったりなクレヨンですね。折れにくくって、汚れない、子供が一人で使うのにおすすめできます。

 

真ん中の穴は、万一飲み込んでしまっても息ができるように配慮してあるんですよ。服についても洗濯で落とせる材質ですし、重ねて遊ぶこともできるので、大人気のお絵描きグッズなんです。


ベビーコロール ベーシック・アソート 12色
 

イシコロール


 

石ころサイズで、幼児の手にもピッタリサイズです。お絵描きするクレヨンとしてペンサイズを持てない子供におすすめです。

 

積み木と一緒に遊んでもいいですし、楽しそうですね。

 

もっと早く発売していたらわが子にも使わせたかったと思いました。(2015年発売)

 

実は、我が家の息子は、上の娘が使っていたベビーコロールを使わせてみたのですが、絵を描かないで、徹底的に壊してしまい無残な残骸になっていました”(-“”-)” そんな理由もあってイシコロールを見たときにこれだ!と思っ痰です。イシコロールなら穴が開いてないので赤ちゃんには壊せない!


icicolor (イシコロール) 6色セット
 

クレパス

さんかくクーピーペンシル


 

大人気のサクラクレパス さんかくクーピーペンシルです。鉛筆よりも太くて三角形をしているので、折れにくく、幼児でもシッカリ持てるので、お絵描き遊びに最適ですね。

 

お絵描きセットとして長く使えるのでおすすめです。


サクラクレパス さんかくクーピーペンシル 8色 FYL8-P パック
 

マーカー

洗たくでおとせるふとふとマーカー


洗たくでおとせるふとふとマーカーは、服についたマーカーもきれいに落とせます。

 

幼児がお絵かきしていると、まず、服にマーカーで色を付けてしまうことがあるんです。でも、このマーカーなら、シッカリ洗たくでおとせるので、ママにも優しいですよね」。

 

クレヨン、クレパスときたらマーカーでもたっぷり楽しんでいきましょう。


サクラクレパス 洗たくでおとせるふとふとマーカー 6色 MK-L6
 

絵の具

やさいいろ

 

「やさいいろ」、野菜や天然のハーブから作った絵の具です。最新のノウハウと技術を使い、食物の色をそのまま抽出しているので、万一子供の口に入っても安心のできる絵の具です。

 

ボディペインティング、ハンドペインティングにも使える粉絵具。必要な量だけ水に溶かして遊ぶことができます。

 

絵の具遊びなので、新聞紙を下に引いたり、レジャーシートを敷いたりして、絵の具が付いてもよい服装で、自由に遊ばせるようにしてあげてください。

 

「やさいいろ」絵の具の詳細はこちら

 

チョーク

ジャンボチョーク


 

まだ力の調節があまりできない子供でも、折れないように作られているので、ぐりぐり使っても全然大丈夫。

 

子供が思いっきり楽しめるように作られています。


クレヨラ ジャンボチョーク 24色
 

ダストレス おえかきチョーク 12本


ホタテからとれた炭酸カルシウムが主原料のチョークです。チョークの粉が飛び散らないように作られているので、小さな子供が使っても安心です。

 

アスファルトに書いても、水洗いで落ちるし、原料が炭酸カルシウムなので、問題はありません。


日本理化学 ダストレス おえかきチョーク DE-12 12本
 

水で遊ぶカラフルシートのお絵描きグッズ

スイスイおえかき NEWカラフルシート


 

すいすいお絵描きNEWカラフルシートは、水を入れてお絵描きができるので、汚れる心配がありません。

 

専用ペンで、色が描けるので、子供も楽しんで遊んでくれます。


スイスイおえかき NEW カラフルシート
 

ミッフィー はじめてのスイスイおえかき


 

ミッフィーはじめてのスイスイおえかきは、水を使ってお絵描きができ、しかも、繰り返し使えるので、小さな幼児でも安心できます。

 

1歳からでも使えますよね。ミッフィーなので、男の子にも女の子にも大丈夫。贈り物でも人気のあるお絵描きグッズの一つです。


スイスイおえかき ミッフィー はじめてのスイスイおえかき
 

マグネットタイプのお絵描きグッズ

2カラーせんせい


 

2カラーせんせいは、定番の2種類のマグネットペンと、3種のマグネットがついた1歳の子から使えるお絵描きグッズです。

 

お絵描きにも、塗り絵にも、ママと一緒になって遊んでもいいですよ。たまには、パパにも似顔絵を描いてもらったりもいいですよ。

 

何度でも書き直しができるマグネットタイプで、大人気のものなんですよ。


2カラーせんせい
 

NEW おえかきがっこう


 

NEW おえかきがっこうの特徴は、専用イレーサーで、一部分だけが消すことができることです。

 

通常だと、やり直すなら全部消さないといけないけど、これなら、イレーサーを使うことによって修正しながら絵を描いていくことができるんです。

 

自分の絵が修正することで、どんどん上手くなっていくので、絵の上達に役立ちそうですね。


NEW おえかきがっこう
 

アンパンマン 天才脳らくがき教室


 

子供が大好きなアンパンマンのマグネットお絵描きセットです。また、盤が大きいので、たっぷり絵が描けますね。

 

アンパンマンが大好きなお子さんに買ってあげてください。


アンパンマン 天才脳らくがき教室
 

多機能性のお絵描きグッズ

おえかきアーティスト


 

 

お絵描きアーティストは、多機能の、お絵描きツールです。自分が描いた絵を動かしたり、パラパラアニメにしたり、漫画を作ったり、写真にお絵描きしたりと、いろんな機能が使えるんですよ。

 

大人でも、楽しめそうな機能が満載ですね。誕生日などの子供の特別なプレゼントにいいですね。


おえかきアーティスト
 

さいごに!

 

 

1歳2歳3歳の子供が十分に楽しんで使うことができるものばかり集めてみました。小さな幼児向けのもので、万一口に含んでしまったとしても心配ありません。

 

「はじめてのお絵描きグッズとして実際に使わせたい」、「今だったらこれを買うんだろう」と思うものばかりですね。

 

子供とたくさん絵を描いて、たくさんの思い出作りをしてみてください。そして、もし、絵を描く才能に恵まれるようなら、その才能をもっと伸ばせるようにサポートしてあげるようにしてくださいね。

 

 

子供向けのおすすめ絵の具セットはこちらを見てみてください。

小学生向けおしゃれな絵の具セット!女の子向け男の子向けおすすめ21選!